SSブログ

「福祉住環境サミット」へもう一踏ん張り

福祉住環境の世界に身を置いて30年。

学生の頃は、まさか自分がそんな仕事をするなんて思ってもみなかった。
学部は法学部法律学科。(とは言え、法律の勉強をした記憶はありませんが。)
それが、ひょんなことから・・・
専門職になるために、一級建築士の資格も取って・・・・・

最初のころは、
「珍しいことやってるな。」
「もっと、効率的なことがあるやろ。」とか・・・・・・

途中からは、
「先進的なことやっているね。」

私のやってること。
私の信念。
私のポリシー。

多少の形は変わったとしても
絶対にここ30年ぶれてない

「世のため人のため」などという高貴は思いでは無く
只ただ、「自分のため、家族のため」
そのためにには、回り全体が「生きる」ことを楽しまなけりゃ。
その為に、私は専門職として頑張るのです。

そんな私も54歳
53歳で引退するなんてことを豪語していたのですが、それもかなわず。

でも、30年振り返ってみると
自分や家族が「生きる」ことを楽しんできたのかな?
ってな疑問を持ったりする訳なのですよ。

「福祉住環境サミット」

これ、私的には私の集大成の事業でもあり、新たな

誰もが、歳を重ねることに不安を持つ
誰もが、死を現実のものとして認識する
そして、様々なステージで役を終えていく

結果

人生の終演を前に、自分の可能性をあきらめているのではないだろうか?
自分が自分であるための意味や意義は、命ある限り続いていくのですよ!

私は、あきらめたくない 私は、もがきたい
マイナスも認識しながら
プラスを目標に最後まで生きていきたいと強く、強く思うのです。

その気持ちが強ければ、強いほど
日本は活気に満ちあふれる

「福祉」はセーフティーネットの為だけに存在する言葉では無い
もっと豊かに、もっと自分らしく生きる為のものでもある

そんな原点に立ち戻り

福祉住環境のプロフェッショナルとして
「福祉住環境サミット」なるものを作り上げたいと・・・・
この場で、多くの人に「歳を重ねることが、楽しみになった。」と言わせてみたい!!
その為のあらゆる環境が、「福祉住環境」だと!!

もう一踏ん張り!

誰のため?
もちろん、自分が歳を重ねても「自分らしく」生きるためですよ。(笑)
ここは、絶対にぶれない。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。