SSブログ

「恩」って?人生の最終章をむかえるにあたり・・・ [日常]

「恩」に関して、少し考えて見た。
そもそも「恩」とは感謝の念であると考えているので、こちら側から「恩」を感じろなんてことを強要するものでは無いことはよくよく理解しているつもりである。
それこそ「恩」きせがましい事となってしまう。
感謝の念であると考えれば、個々に指標が違うのであるから当然のことでもある。
こちらがいかに一生懸命、力になったところで相手側はそれほどでも無かったり、場合によってはうっとうしく感じたりすることもある。

また、「恩」というものは一方的なものであるとは考えていない。
誰かの力になれると言うことは、自らにとっても有意義なことであり、その経験をさせていただいたことに私は「恩」を感じる。

「恩」の反対語を調べてみると
「讐」対抗して互いに敵となることとある。

そうだろうか?

私は対抗して敵となっても「恩」の概念があれば、良いと考えている。
ただし、
キッチリと何故そうなるのかを伝えること。
自分なりの「正義」がどうであるかを伝えること。

「恩」があるからと言って、対抗することすら辞めるのならば、それは「恩」ある相手に対しての侮辱でもあるのではと思ってしまう。結果的に「恩を仇で返す」こととなったとしてもである。

しかし、そもそも「恩」を感じない人間はいかがなものか
感謝してくれとは思わないが、感謝する気持ちが無いということである。

こういう輩は
自分の為にだけ人を利用する。
自分の責任を理解しようとしない。
自分の都合が悪いことから逃げる。

そして
「裏切り」を繰り返す。

私の人生、本当に沢山の方々に助けてもらって生きてきた。

「恩」を感じた人に迷惑をかけたことがある。
「恩」を受けた人の力になれなかったこともある。
「恩」を受けた人に対抗することになったこともある。

しかし、「恩」を忘れてはいない。

「裏切り」は心を傷つけ、憎しみを生むから。

この年になってきて「恩」を受けた人の多くが亡くなられている。
「恩返し」が出来ていない。
ネットで素敵な言葉を見つけた

「恩送り」

そうだよな、私も「恩」を返してもらおうなんて考えていないし。
受けた「恩」を誰か他の人に送ること・・・・・
人生の最終章、そんなことを考えて生きてみるとします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Think back to豊中まつり(E..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。