SSブログ

逆に元気も沢山もらえた。 [福祉住環境]

9月になったというのに、なんだろうかこの暑さ。
ついに、日本も亜熱帯地域への道を着実に歩み始めているような気がする。
ニュースでもまだまだ、熱中症で亡くなられた人のことが流れている。
そんなことで、今までに仕事に関わらせていただいた高齢で独居の方の事が気になっていたので、ここ数日で訪問出来るところは、訪問しようと行ってきた。

当然、全てを回りきることは出来ないのだが気になる人を優先で32人に会ってきた。

結果、皆さん元気であった。(ホッ)

当然、要介護で介護保険等を利用されている方はケアマネさんも訪問されているだろうからあまり心配していなかったのだが、要支援の方は私の関わりのあった方は、ほとんどサービスを受けてないケースが多い。もちろん包括支援センターが何らかのうごきはされているのだろうけど、数の問題があるので全てをといった状態では無い。

昔と違って、近所つき合いが希薄になっている今。
せめて、自分の出来ることはと思ってはいるのだが・・・・・・・・

でも、今回は半分の人が顔をみただけで私と気づいてくれた。
話しも結構、はずんだりもした。
中には、「来年、選挙やから選挙運動か?」てな冗談も言われた。

逆に元気も沢山もらえた。

なにか、自己満足であるが今の仕事、やっててよかったなと思えた。

ちなみに、私のお腹はお茶でタプタプとなりました。(あ〜、暑い暑い)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。