SSブログ

ぼちぼち、次なる人生を考える。 [日常]

来年の3月末で公約通り、一旦わが人生をリセットしようと考えている。

とは言っても、今やってることを全て、終わらせるといった意味では無い。
確かに、一度、海外にでも行って3年後くらいに舞い戻ってから、次の一手を考えるかと思っていた時期もあった。
しかし、本当に大好きで恩を感じている「我がまち、豊中」には、まだまだやり残したことが沢山ある。
ようするに、今までかなりのカテゴリーの中で活動してきたのだが、もう少し、ピンポイントに集中して深く掘り下げていこうかと考えている訳である。

「福祉住環境」
これが、今までの私のメインテーマであり。
この環境を向上していくことによる「誰もが自分らしく、住み続けることの出来るまち」創造が自らのミッションであり、そこを生業にもしてきた。

四半世紀もの間・・・・・・

その間に、大きく変わった。
少子高齢化、介護保険や障害の関連法、子供や子育て世代の問題・・・・・
ある意味、四半世紀前に関わりだしたときから見ると、プラスマイナスはあるにしても、大きくはプラスであろうと感じる。

ぼちぼち、そこは卒業かな?・・・・・・・・と考える。

同じ、「福祉住環境」でも、外の部分を作っていきたい。

そもそも、とても「素晴らしい豊中」、「住み続けたい」と思える「まち」に果たして???

されば、進むべきミッションは一つなり!!

「地域の住民一人ひとりが自ら考え、主体的に行動し、その行動と選択に責任を負う」
そんな、決して行政の持ち合わせている権限を市民にていきょうするといった分権的なものでは無く、本当の意味での市民主権によって成立するまちを作るために、がんばる。

されば、進むべき道は一つなり!!

I Love Toyonaka(豊人)をまち中に溢れさす!
ここしか、無い!!!!


あっと、あくまでも市民活動やコミュニティビジネスの分野ですので
誤解の無いようにだけ、お願いいたします。(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。