SSブログ

被災地住環境支援事業日程が決まった。 [福祉住環境]

東日本大震災で被災された皆様の住環境を改善する活動の第一回日程が決定した。
第一回の活動期間として2011年6月2日〜6日の期間で2泊5日の日程となり、第二回以降は現地のニーズを見ながら判断をしていこうと考えている
今回は、宮城県の仙台市、名取市を中心に総勢9名で向かう。

震災後の住環境の不便や不安から生活強度の低下による廃用症候群や排泄の回数を減らす為に水分の摂取をひかえ血栓等ができ死因となることも少なくなく、また今回は余震が規模、回数とも阪神大震災とは比べものにならない状態であり、余震によっての家具等の転倒やあらたな崩落事故等での二次災害への対策も考えて行かねばならない。個別の対応ということがなかなか、出来ない現状だと想像できるので、フットワークの軽い我々が少しでも、本当に美々たる物でしかないかも知れないが、お手伝いできればとの思いである。

具体的な活動としては、
1.生活上の不便、不自由な事の聞き取り及びアドバイス
2.上記の簡易な改善作業(手すり、簡易スロープ等の設置、簡易な補強工事等)
3.家具転倒防止作業(家具金物固定、扉ロック、飛散フィルム等)
4.その他、安心・安全に暮らすための必要な改善作業

そして、真剣に夜は仙台市の経済復興に寄与してこようとも考えている。


これから、長い時間関わっていこうと決めている。




自分たちの国のため、そして同志達のために。

支援事業.png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。