SSブログ

悪徳リフォームの相談が増えてきた。 [福祉住環境]

ここ最近、またもや悪徳リフォームの相談が増えてきた。
東日本大震災をうけて不安になっておられる高齢者、また火災報知器、地デジ等々世の中がなんとなく変わってきて、今一よく理解できずに不安になっている方等々を狙った物が多い。

耐震補強工事  1式  ¥850,000.

なんていう見積らしきものがまかり通っている。
工事の内容は、外部から四隅の柱にL型金物を取り付ける。(6カ所)
内外壁のクラークをコーキング。
屋根裏の小屋束をT字金物を取り付ける。(4カ所)

のみである・・・・・・・・・・・。

その前後には空き巣に入られているようだ。



訪問販売でも沢山の健康食品系のものが・・・・・。

どうしたものだろうか。
今回は、私の事務所の本当に近くである。
当事者のこともよく、よく知っている。

でも結局、後手にまわってしまった。

それと、最近どうもメーカーが悪徳な業者に荷担しているようなあやしげな商品がある。
これだけ情報が公開されているのにも関わらず、一切、定価的な表示がなく、効能や効果ばかりを発信している。
確証がないので具体的な名称はいくら個人的なブログとは言え、控えさせていただくが

ようするに靴の中敷きでにおいを取るものの大型番的なものである。
HP上では、臭い、湿気、ホルムアルデヒドまでおも吸収するらしい・・・・・・・

メーカに問い合わしても、なかなか価格は言ってくれない。
あの手この手で、調べに調べて、私の会社が買えば一枚¥400.也がわかった。


とあるリフォーム会社の見積には、一枚¥15,000.
それに施工費である。
(放射能にも効果があるとも言われている)なんて、手書きの注釈までご丁寧に書いてあった。


む〜む、なんだかな。

今年に入ってから、この手の相談は減っていたので、落ち着いたかと思っていたのに。

ちょっと、仕切直して。
まだまだ、役割が終わっていないことを再認識して

動いて行くとしますか。



訪問販売、正式な書類はかわしていない(当然、クーリングオフの説明も無し)ということで、工事は終わっていてもリセットできるのだが。

当事者が、理解していただけたとしても、そこまではと思ってしまう。

ましてや、なかなかだまされたことを受容されない場合が多い。

地域の方々と共に、ゆっくりと人間関係を再構築して
今後は、被害が広がらないようにだけはと・・・・・・・・。

にしても、相談のあった家の全てに、悪徳商法撲滅何とか的なステッカーが貼ってある。
私には、ステッカーの意味が未だにわからない。
防止や予防ではなく、悪徳リフォーム屋に教えているような・・・そんな気がするのは、私だけでしょうか?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。