SSブログ

「立ち飲み屋」がGood! [日常]

私は、今さら言うまでもないのだが「お酒」が大好きである。
「酔う」という状態が非現実的であり、とても心地よいということもあるのだが、

学生時代は、ただやみくもに「酒が強い」自分を演出すべく、味もわからないままに、ただ「一気」などという行為に走っていたように想う。
そして、勢いにまかせて暴走し・・・・・・

色々な人にご迷惑をおかけしました。
今も変わりないよと言う、声もきこえますが(笑)
まあ事実、ほんの前までは、それに近い呑み方をしていたように思う。


しかし、50才を過ぎると
いやいや、ここ数ヶ月のことですが
飲み過ぎどころか、少し深酒をすると、次の日の夜になっても抜けない状態が続く。
ましてや、締めのラーメン・カレー・肉なんてのは、食欲さえおこらない。
せいぜい、蕎麦 程度かと・・・・・・・

身体は正直である。


しかし、酒好きは変わらないというか、変えようが無い。

であれば、「お酒」の楽しみ方を少し変えていこうと思う。

以前は、「お酒」に関してのうんちくを聞かせる店は苦手であった。
落ち着いた雰囲気で、杯を傾けるといった呑み方もあまりしなかった。

ようするに、誰かとしゃべり、ワイワイと騒ぎ楽しむといった呑み方がほとんどであった。
だから、一人で呑むことは、行きつけのお店やカウンター越しにお店の人と、おもしろおかしい会話出来るところしかいかなかったのである。

ところが、「お酒」は「騒ぎ」を演出するだけのものではなく、「酔う」ということは、その一瞬の時間や空間を演出したり、創造力を高めてくれることを、この年になってはじめて、知った。

そう、「一人酒」

これが、実に「Good!」
しかも、スタンディングバー!!!!

忙しい毎日の合間、ちょっとスタンディングバーへ。
と書くと、おしゃれなバーを想像されますが、実は、そこに は「立ち飲み屋」という空間である。
これが、実に・実に・実に「Good!」

のれんをくぐって、最初の合い言葉は
「取りあえず、生中」
そして、一人で、壁を見て呑む。

回りもほとんどが、一人である。

新聞を読んだり、本を読んだり。
ただ、一点の壁を見つめたり。
独り言をつぶやいていたり。

創造力をかきたてるワンダーランドである。

私も、プランニングに行き詰まったりすると、ぶらっと、立ち飲みしながら・・・・てなことも、最近ちょくちょくある。

そして、時間は早め。(これが、自分的には、鉄則である。)

まさしく、オンリーワンの世界観にその時間、空間が創り上げられる訳である。


まあ、一番の理由は、一人で外呑みは「呑みすぎない」
ということなのかも知れませんが。(笑)

いや〜、まだまだ「酒好き」は、「宵(よい)」のころです。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

中島

いい呑み方ですね~。

オススメのお酒を少し・・・
まだ呑みたいけど帰途に就けば、
舌に心に余韻が残る・・・
お酒に勝ついただき方ですね。

まるで法話・喫茶去の世界ですね。
お体大切に。

広島でお会いしましょう。
by 中島 (2011-10-31 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。