SSブログ

「無駄」だからいいんですよ。 [日常]

[中之島図書館を廃止へ 橋下市長と松井知事]
だそうです。

松井知事「例えばあそこで事業をしたいという公募事業者は、ものすごい数がいるはずだ。すごいスポットになる」
橋下市長「あんなところに図書館を置く必要はない」
だそうです。

彼らに言わせれば、無駄なことなのでしょう。
私には、彼らの価値観たるものがいまいち理解できないのです。

大阪文化の顔的な建造物であることは間違い有りません。
彼らは、「だから有効利用を図るんだ。」
と主張するのかもしれませんが、

中之島図書館には、箱だけではなく、その中で培われてきた大阪人の生き様や歴史といった多くの人達の思い出や歴史が詰まっています。

そう、図書館としてです。

その大阪に根付き、大阪人の象徴でもある図書館から図書を無くし
商業施設として生まれ変わっても何の意味も残さないとのでは無いのかと・・・・・


法隆寺や平等院等々の歴史的建造物を無駄だからと言って、有効利用を公募するのでしょうか?

話は違うかもしれませんが、体が大きく力もある人がラグビーをやってるとして、それだけの体があるのにラグビーなんて何故やるんだ、その体をもっと他のことに利用した方が効率的だよ。私達は、その体は否定していないでしょ。
てなことでしょう。


わかっちゃいない、
「無駄」だからいいんですよ。


世の中から無駄を無くせば、まったくもっておもしろくも何ともなくるのです。
野球やサッカーなんてものも、興味の無い人間からした無駄の骨頂
芸能なんて、なんの意味もなさない
ましてやコレクターなんて・・・・・・・・

でもね、無駄なものが、おもしろいのです。
そして、おもしろいから人間はがんばるのですよ。

だから、文化=無駄 

「文化なんてものは、行政が主導し作るものでは無い。」
と発言している、元大阪府知事さん(少々、語句が違うかもしれませんが似たようなことです。)

確かにそうかもしれませんが

行政が文化を壊滅させる権利はまったくもって無いと思うんですよね。
民間から作り上げたものが「文化」ならば、廃止ありきではなく、多くの人の意見を聞き、
方向性を決めることが絶対だと私は思う訳で・・・・・・。

そして、選挙とかでは無く。
多数がそう言っているからでは無く。
ある意味、マイノリティな部分も生きるためには大事なことなんだと言うことを理解していただけませんかね。

でも、彼らに言わせれば
私達が一生懸命やっている
「まつり」も無駄になるのでしょうかね?

私は、その「無駄」がおもしろくて、やっているのですが。(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。