SSブログ

「無理」しましょう。 [日常]

「芳村、無理すんな。」
「自然体で、自然体で。」
「お前、めっちゃM体質やな。」
「何処まで、自分を追い込むねん。」

ここ45年間ほど、よく言われてきた言葉で有る。

まあ、これはとんでもない誤解で
自分は非常にずぼら体質なものであるから、一定追い込みをかけないと動こうとしないのである。
「明日でいいことは、今日やらない。」これが、主義でもある。
しかし、追い込みがかかると
超ストイックになるために、周りからはそういったイメージで見られるのかもしれない。

まあ、理由はともかくとして

ようするに、「無理をしている。」
そんな風に移るらしい・・・・・・・・・・・・。



「無理すんな。」

でも、無理をするということが「生きる」ということなのでは無いのかと
私は思う訳で
無理の無い人生なんて、なんの意味があるのだろうか?
とも考えるわけなのです。
(無理にも、色々意味がありますが。)

また「無理」をしていない人間なんて、多分、存在しない。


「もう、無理。」そういって逃げ出したくなるほど追い詰められることは誰にでもある。
しかし、そこで逃げ出さず、何とか耐えることが大事であり、
すれば、新たなステージへとたどり着けると考えている訳です。

そこまでたいそうな事でなくても、例えば、体の調子が悪いなんてことも人間ならよくあることで、それでも人間は、休まずに動いていることも多々ある。

ただ、「無理」にも限界があることを自分なりに理解をすることが合わせて重要なことである。
(でなきゃ、つぶれてしまいますから。)
ここを知ることが、逆に大人になることなのかもしれないと、少しばかり寂しくもなる。

そういや、最近。
酒量を無理しすぎることも無くなってきたか。(←勘違いです。(笑))

しかし、最近の人達は・・・(また、こういった言い方をしてしまった。(笑))
「無理」をせず、「限界」だと言い過ぎる。

何かと「ルール」、「規則」といったものに守られ。
(もちろん、一般的なルールや規則を破れと言っているわけではありませんが。)
それをはみ出るような出来事があれば、人権を叫ぶ。

それでは、自分のキャパをやぶることは出来ないし
挑戦するといった気力も沸いてこない

だから、本当の意味での「失敗」もできやしないのではと強く感じる。


自分が自分であるために「無理」を重ねる。
人間は誰しも、そう簡単に「限界」なんてもんはこないと・・・・

と、書き殴ってみたが
やはり、所詮は自分の考え方を肯定したいだけなのかと思う。
でも、自分の考える少し上を目指して無理しないと、考えたことも出来ないのは誰もがわかっちゃいると思うのですが・・・・・・・・。
現状に満足するなということですか。

まあ、どっちにしても「しんどい人生」ですは・・・・・・


でも「しんどい人生」の方が大好きです・。


あっ、やっぱりMや!!!(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。