SSブログ

疾病別住宅改修セミナー「認知症編」終了。 [福祉住環境]

12日の土曜日に疾病別住宅改修ポイントセミナーの「認知症編」が終了した。
今クールは、「脳血管障害」、「パーキンソン病」そして「認知症」と3疾病のセミナーを企画からテキストづくり、講師までまとめて担当させていただいた。
いつもセミナーをすると、自分自身が再認識することも多く、大変に勉強になる。

今回も「パーキンソン病」「認知症」に関しては、新しい事例を多く経験したこともあり、今までやってきた内容とは少し、違う形となった。
受講者の皆さんは多岐にわたり、建築職・介護職・福祉職・医療職それぞれが本当に、同数づつぐらい参加されている。結構、この福祉住環境系のセミナーをやられる人は、「軸足をどこにおいたらいいかわかりづらい」と言われるのだが、私はそうは思わない。

例えば、建築士が医療職に向かって疾病のことを話すと考えれば・・・・となるが、あくまでも福祉住環境コーディネーターむけのセミナーである。
だから、各専門職の分野に関しても、コーディネーターがどこまで理解をしておくべきかを伝えることが先決なのである。
医療職に医療の専門的知識を伝えるセミナーに建築士の私が呼ばれることもない。

ということで、各疾病別のセミナーを考え、実践した。

結果、かなりの手応えがアンケート結果ででた。
それは、どの専門職の受講生においても。

ちょっと、てまえみそで気恥ずかしいですが。
結構、充実した時間を皆さんと共有できたと実感している。
CIMG0845.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。