SSブログ

札幌へ出張 [福祉住環境]

週末に札幌へ出張に行ってきた。
今回は、「介護が必要となった親と同居する場合の家族の理解と環境づくり」というテーマでの講演をするというのが私の仕事であった。
特に、認知症のケースを想定しつつという依頼であったので、前半は総論、後半は認知症のケースを想定した各論といった形で話しをさせて頂いた。
自分的には、やはりこのテーマで話すとなると、講演だけという形であれば最低90分はいるかなという感じで、自己評価的には準備していた内容の70%を伝えたといったものであった。

実は、この70%というのがミソで、おしなべて70%という形であれば実は、伝わっていることは0%に等しいと考えている。
それは、10項目の話しを用意していて7項目しか出来なかったということであれば、少なくともその7項目は伝わっているわけであるが、10項目の話しを70%づつ伝えたとなると、結局、何一つ伝わっていないと考えるということである。

ということで私は出来るだけ、時間が足らないときは、話しを橋折るのではなく、話す内容の絶対量を減らすようにと心がけている。
まあ、心がけているのですが、なかなか出来ずに早口になり、飛ばしながらも、なんとか最後までやりきるといったケースが、まだまだ現実ではある。

今回は、出来るだけそうはならないようにと考えたのだが、どうであっただろうか。

まあ、それはともかく。
今回も、食の方はとてつもなく、とんでもなくであった。

特に、北海道。
海鮮は結構食べているし、正直、大阪でも食することは出来る。
しかし、スープカレーとジンギスカン。
この二つは、やはり北海道でなければと思う、事実、まったく違う。

特に、ジンギスカンの生ラムは最高。
二日目は、一次会と最後のシメに何と、同じ店に、一日で二回も訪れてしまった。
そして、最終日の空港でも・・・・。

そういうことで、どっぷりと北海道で体重をまたもや増やして来ることとなりました(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。