SSブログ

今週末、何故か太陽マークが大きくなっている。 [まつり]

天気予報を見る。
今週末、何故か太陽マークが大きくなっている。
豊中まつりに向けて、地球も盛り上がってきている証拠だ!!!

でもって、やはり、今年の豊中まつりも灼熱の中の開催ということの決定!!!!!

昨日から、先日ブログに書いたように、会場である豊島公園での墨だし作業が始まった。
立ち会いに行ってきた。
様々な部会の皆さんも立ち会いに仕事の合間を見つけて、参加してくれている。


気温は「暑い」
みんなのハートは「熱い」
みんなの想いは「厚い」


よくもまあ、このようなことを15年間も続けてきたものだ。(笑)
「好き」だけでは、続かないであろう。
当然、私だけでなく多くのボランティアの皆さんが続けている。

そして、沢山の人が、戻ってきてくれる。

今さらながら。


「感謝」なのである。

そして今年は、9月3日に全体の「大打ち上げ会」が企画されている。
延べ900人を超えるボランティアの皆さんにお手伝いをいただいているために、ここ数年は部会毎の打ち上げとなっていた。
このまつりの良いところの一つとして、多世代が目的を共有することで、互いを認め会えるというものがある。
これは、打ち上げを見ていると感じるのだが、全体でやると世代を超えた形でテーブルが囲まれる。

65才をこえたボランティアの方が、高校生のボランティアの子達と片手にビールと一方はジュースを持って談笑している。
素晴らしい光景である。

「豊中まつり」を共有することで、世代を超え、またジャンルを超えて交流し互いを理解し会える。

今年は、終わってからも楽しみが続く。



そして、来年には。

豊中まつりを創り上げてきた市民の皆さんが、もう一歩先へ進む。
豊中まつり市民事務局の法人化への挑戦が始まろうとしている。

当然、まずは今年。
豊中まつり2011 が無事、事件事故無く成功させることが大前提であるが、

それもこれも含めて。
がんばって参りましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。