SSブログ

体が資本であることは間違いない [日常]

最近の体調不良で各方面にご迷惑のかけ通しであったが

「心臓神経症」
これが、取りあえず考えられる病名であると告げられた。

心臓神経症の症状は、胸痛、動悸(どうき)、めまい、息切れ、呼吸困難、手足のしびれ、疲れやすい、頭痛、不眠などが主なもの。
心臓神経症の胸痛は「チクチク」と感じる痛み。
左胸のごくせまい部分に限定して痛みを感じる、手でおさえると痛みが強くなる、
手でさすると痛みが弱くなる。 

そして、心電図やレントゲンでは異常は見られない。

この痛みは、興奮している時や運動している時よりも、
一人で静かにしている時にあらわれることが多く、一日中続くこともある。

確かに、症状的にはピッタンコ。

マッサージをすれば痛みが治まったりする。

しかし原因がストレスや過労。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
いやはや、私も弱くなったものだ。

「ストレスなんて言葉は私の辞書には無い!」
などと、豪語していたのだが・・・・・・・・・・・・・。


それと、もう一つ。
尿酸の付着かもしれないということである。

そう言えば、薬をやめていたこと体重が増えたことが原因で10日前くらいから痛風の発作がでた。
今までなら、4日程度で治まっていたのが、今回はまだ痛みが残っている。
結局、発作はでなくとも高尿酸の状態が続くと、血液は体中を駆けめぐっているわけであるからして、いたるところに尿酸が付着するらしい。

それらが、じわ〜と痛みを誘発するらしい。

どちらにしても、もう無理はきかないということか。


「無理」・「無茶」・「無鉄砲」

これが、三大活力要素であったのだが・・・・・・・。



まあ、取りあえず。
体が資本であることは間違いないので。

元気になります。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

モリエール

お体・・・だいぶガタついてるみたいですね。

主人も一時尿酸値がたかかった時期もありました。

その後の大病の後、食事を玄米菜食に切り替えたところ健康体をとりもどしました。

食箋、食養にはいろいろな方法が有るので、ご自分に合って、おいしく始められるものから試されてはどうでしょうか?

ちなみに、主人はあずきと玄米を独自の方法で炊き、保存して食べる「玄米酵素」というものを食べています。

私は「玄米酵素」が食べれないので普通に炊飯器で炊いた玄米をたべています。
by モリエール (2011-08-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。