SSブログ

座右の銘「すぐ酔う酒はおぼえるな。」 [日常]

昨日は、空気も空も本当に澄み切った心地よい朝であった。
こういった時は、原付バイクで仕事の移動を行い、体に思う存分自然を感じとることにしている。

でもって、10年ものの原付バイクを引っ張り出し
昼は、どこかの公園で人ウォッチングでもしながら弁当でも食べようかなどと考え
でも、何となく・・・・安全運転をこころがけ。(小心者ですから。)

ところが、昼前に
突然、風が変わった。
次に空の表情が変わり、一面が薄暗く・・・・・・・
(そう言えば、関東の方で天候が急変したと・・・・・)

あわてて事務所に舞い戻る。
その扉を開けたと同時に
外は、とてつもない嵐となった。

最近、気候なるものが本当におかしい。
何か、人間の都合で自然を利用してきてしまったツケが、一気にきているような

これだけを考えても
日本だけでなく、地球規模で過去・未来にわたり考える時であるような

それに気づきもせず(気づいているが、自分を守るためには見ぬふりを決め込んでいるのかとも・・)
そしてまた、人間の都合で自然を押さえ込もうとする。

うぬぼれもここまできたのか。

特に我が国ときたら
誰も、リーダーとしての主張、そして抵抗が無い。
今、主張し抵抗しているように見えているのは、「わかりやすい。」というだけでのものである。

善悪に対して、是か非を問われると非常にわかりやすい。(主張なのか?)
体制に対して、NOを突きつけることで人は内に秘めた不満を発散出来るので鼓舞する。(抵抗なのか?)

何故、日本には大規模なデモが無くなったので有ろうか?

目先の事柄だけで結論をだしてはいけない、特に今は。
消費税の是非を主張するのではなく・・・・・・・・・。

先日、若い子達と話すことがあった。

もちろん、酒を飲み交わしながらである。


彼らは、就活という波に揉まれている。
学生時代は、というよりほんの数ヶ月前までは
茶髪、ピアス、腰パン等々でその歳ながらの主張をし、少なくとも生きてきたはずである。
そして、それなりに大震災、普天間、原発等々にも意見があったはずである。
(俺らには、関係ない。といったことも含めて。)

ところが、主張も抵抗も無い。



このリーダー無き社会で受け入れられることを前提にものを言う。
(希望の会社に気にいられることを。)
そして、疑問を押さえ込む。


もっと、俯瞰しよう!
もっと、抵抗し主張しよう!!

俯瞰し大局から物事を考え、そして今に抵抗し主張することは、厳しい。
そして、理解してもらえるまでは時間がかかる
ましてや、失敗も多々ある。

少なくとも、自分はそうやって生きてきた。
そして、どうしようも無いときには。
酒なるものが、励まし、慰めてくれた。

「いい子」にはなれなかった。

その若者達に、我が心の師 伊集院静氏の言葉
「すぐ酔う酒はおぼえるな。」
を贈った。

歳をとれば、勝手にすぐ酔っ払いますから。(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。