SSブログ

立山・黒部に行って思う。「浮雲」がいいと。 [日常]

いや〜今年の盆休み、ゆっくりさせていただいた。

9日間の休み、最初は結局は執筆や事務作業に追われるかな?と思っていたのだが、
思い切って、「仕事を全て忘れる。」ことにした。

その中で妻と二人で黒部・立山のアルペンルートに行ってみようと言うことになり、思い立ったが吉日で人生初めてのバスツアーなるもので出かけてきた。
天気予報は雨マークであったのだが、
そこは天下の晴れ男で旅行期間中に傘をさすことは一度たりとも無かった。

何気なく出かけた小旅行であったのだが、これが実によかった。

最初に宇奈月温泉までバスで直行し、そこから黒部峡谷をトロッコで走るのだが
素晴らしい景色もさることながら
冬期には、トロッコ列車は走ることが出来ないためにダム等の仕事にいかれる人たちは冬期歩道なるものを利用し、片道20kmを徒歩で約8〜9時間かけて行かれるそうだ。

河川周辺の治水に関しての仕事もあるだろうが、やはりダムでの水力発電関連の仕事もかなりの率で多いということ、そしてその電力は私の住む大阪にも送電されている。
ここにも、大いなる自然に立ち向かい、そしてその自然と共存しながら、体を張って私たちの生活を支える仕事をされている皆さんがいることを初めて知った。

心から、感謝し
そして、考えを新たにもした。

次の日はいよいよアルペンルート
扇沢から入り、黒部ダム、黒部平、大観峰、そして標高2450mの室堂
そこから美女平、称名滝を経由して立山に抜けるルートである。(もちろん、フルに乗物を利用しています。)

見るもの、聞くもの、感じるもの全てに感動した。

いや〜、自然ってすげぇ!!!!!
そして、人間もすげぇ!!!!!

人間が自然に挑戦すること
それは、自然を尊重することから始まってこそだと強く感じた。
自然をないがしろにしては、絶対にいけない。

そんなことを感じながら
実は、一番印象に残ったのが

IMG_1077.jpgIMG_1076.jpg

そう、「浮雲」
雄大な自然の中
それぞれがそれぞれの存在を主張している
秋を感じさせるうろこ雲
まだまだ、夏!!! 入道雲

その中に、
雨を降らす訳でもなく・・・・・・
季節を感じさせる訳でもなく・・・・

自由に漂っている、やつら。

む〜ん、ええ感じや。
ここまで、ええかげん自らの主張が激しい人生を歩んできた私にとって
この「浮雲」の立ち位置がとても、とても・・・・・

50歳を超えて

引っ張る訳でもなく
引っ張られる訳でもなく

説教する訳でもなく
説教される訳でもなく

愚痴をこぼす訳でもなく
愚痴をこぼされる訳でもなく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かといって、それなりに主張はしていたりする。

何か、そんな人生をこれからは生きてみたくなった訳です。

出来るかどうかは、別にして、(笑)

いや〜、実に「浮雲」はいい!!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。